◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

◇よもぎ蒸しのお話◇

今日は、私が妊活中に取り入れてみて大正解だった「よもぎ蒸し」についてお話します。

?よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる韓国の民間療法である。 よもぎ蒸しの方法には、薬草の入ったお湯を沸かしてその蒸気を皮膚や粘膜から吸収する方法、薬草を燃やしてその煙を浴びる方法の2種類がある。韓国では薬草を沸かして蒸気を浴びる方法が一般的である。 

お尻部分が開いた椅子に座り、マントみたいな布をすっぽり被るやつです。椅子の下にはぐつぐつ煮込んだ薬草がスタンバイ。マントの中でスチームサウナ状態を作り、皮膚からその蒸気を吸収します。

↓ こんな感じ。

 

f:id:coinui0607:20190121150759j:plain

妊活をしている人はご存知かと思いますが、

沸かした薬草の蒸気が子宮を直接温めてくれるので、不妊治療にも良いのだとか。

私も数年前ネットで散々調べて、よもぎ蒸しに辿り着いた一人です。

元々、一年通して冷え性+重度の生理痛(子宮内膜症有り)だったので、

  • 冷えに良い
  • 子宮が温まることで生理痛が軽くなる
  • 不妊治療にも良い
  • デトックス効果有り
  • 肌荒れが治る

調べれば調べるほど、良いことばかり!

もう気になって仕方ない。

サロンもあれば、一式購入することも可能ではありませんか!

 

いやいや、試したこともない2万円以上する物を一式購入する勇気はさすがにありません!という方は、有名なホットペッパービューティーからまずはサロンを検索。

(私も最初はサロンに行ってみました)

だって、実物を見てみたいし、肌に合うか試したいし。。

40分3000円とか結構リーズナブルなサロンが多いです。

もし、時間に余裕があって、マッサージも嫌じゃないという人は、サロンによってはプラスで足つぼ30分とかがあるので、それを付けることをオススメします!

◇マッサージをプラスする理由◇

私が初めて行ったサロンで教わったことは、

よもぎ蒸しをすると全身の血の巡りが良くなるので、プラスでマッサージを施すとさらにデトックス効果があるそうなのです。

なので、よもぎ蒸しセット一式を購入して自宅でやっている時もマントの中で足つぼを押したり、終わってからストレッチをするのがオススメです!

◇オススメよもぎ蒸しセット◇

そうです。高いんです。

いろんなショップを調べましたが、このショップは本場韓国の無農薬栽培で作られたよもぎなのです。高いけど、良い物だと私は信じています♡

マントは両腕の袖付きがオススメ!(手を通したら、よもぎ中も携帯を触ったり本を読んだりできます☆)

薬草が選べるのですが、まずは定番の「婦人健康用」で十分です。

別売りでハーブ蒸しがあり、こちらもオススメなのですが、これはまた今度紹介します。

1週間に1度30分~50分くらいが良いそうなのですが、

そんな時間ないわ! という方は、まずは1ヶ月1回、子宮を温めるという事に慣れてください。生理痛を軽くしたい方は生理1週間前~2日前ぐらいまでがオススメ。

よもぎが終わった後は夜まで入浴しなくても大丈夫です。

今の季節なら、部屋も加湿されて(しかも良い匂い!)風邪予防にもなりますね☆

 

今日もご覧いただきありがとうございました!他にも私が実際に使って良かった物などを紹介していけるよう頑張ります!!

質問やコメントお気軽にください♡

↓ ブログ村のランキングにも参加しています!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村