◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

◇生理予定日当日◇②

今日は、前回の続きを。

↑ドキドキの産婦人科②からお話しします。

前回を知らないよ🙄という方は、

www.coinui-blog.com

こちらをご覧くださいませ💓

 

ドキドキの産婦人科②

前回の産婦人科では袋だけの発見で、まだ心拍確認はできませんでした。

そこから1週間後ぐらいに来てくださいと言われていたので、長い長い年月を待ち(たった数日なのに)ちょうど休みも重なって約10日後に再び産婦人科へ。

 

今回も検尿からスタートし、

診察に呼ばれるまでドキドキしながら待ちました。

まだ今日はわからないかも知れないけど、

このまま心拍が確認出来ない場合は流産と診断されてしまう恐怖。

皆さんももうすでにご存知かと思いますが、

流産が起こる確率は妊娠全体の約15%と言われており、その約9割が妊娠12週までに起こると言われていますよね。
さらに、この心拍確認される4~7週目頃が最も流産が起こりやすい時期だということ…流産の約半数がこの時期に発生しているという情報。

もうこればかりが頭の中をグルグルグルグル🌀

心拍確認が出来たからもう大丈夫!ではないという事も勿論知っています。

(実は3年程前に、双子っちを妊娠したことがあるのです。

その時は心拍確認後、10週くらいで繋留流産となってしまい…、、この話はまたの機会に書かせてください😊)

 

あ〜ぁ。人様に迷惑をかけたり(そんなにかけていない)、親を悲しませたり(警察のお世話にはなっていない)、浴びる程お酒を飲んだり(それは仕方ない)、1●年喫煙したり(もう辞めたし)、これまでの悪行を反省します。

どうか心拍確認できますように。

お願いします、神様、仏様、お地蔵様👏

 

というくらいに祈り続け、診察室へ。

例の椅子に座り、

先生:うん!これが心臓ね、チカチカしてるやつ。今日このあと時間ある?

私:(やだ、ストレートなナンパ?)はい。

先生:じゃぁ会計済ませたら母子手帳取りに役所行っておいで〜

私:はい。(ナンパとかバカな事を考えた自分が恥ずかしい)

といった具合で、

f:id:coinui0607:20190125124725j:image

ヒラリと写真を頂き、次の予約(ここからは2週間に1回)をして、役所へ母子手帳を取りに行きました。

心拍確認が出来るまでの過ごし方

特別安静に、というわけでもなく、

なんならまだこの頃は妊娠に気付いていない人もいるとか。

1度、双子ちゃん流産の経験もあるし、自分は流産しやすい体質なのでは?など、悪い方にばかり考えてしまう…。

今回は大丈夫!と過度に信じてももしまたダメだったら…、、と😔

初期の流産は染色体異常だから、仕方ない

といろんなサイトが教えてくれるけど、赤ちゃんのために何か出来る事はないかなと考えてみました。

  • 葉酸を飲み続ける
  • 身体を冷やさない
  • 規則正しい生活
  • ストレスを溜めない
  • 身体を締め付けない服を着る

きっと他にもたくさんあるのでしょうが、せめてこれぐらいは赤ちゃんのために頑張ろうと思いました。

 

オススメ◇葉酸

妊活中・妊娠中の人は葉酸サプリメントはもう十分ご存知だと思います。

いろんな会社さんから発売されていますし、いろんな口コミがあるので、絶対にコレ!とかではなく個人の好きな葉酸サプリメントを摂取したら良いと思います😊

私が飲んでいるのは、たくさんのサプリメント会社の中でも、ちゃんとした製薬会社さん(バイエル社)から出ているエレビット

です。他の葉酸サプリメントと比べると少し高めですが、製薬会社の元で製造されている安心感から購入しました。CMもやっているので、見たことがある方も多いかと思います。

 

オススメ◇冷え取り靴下

身体を冷やさないという点に関して、カイロや腹巻など簡易的な物もありますが、冷えにくい体質を作る事が大切だと思います。

私が数年愛用しているのは、冷え取り靴下4枚履き

これは長くなるので、またじっくり説明させてください😊とりあえず、貼っておきます。

 

長かった、生理予定日②はこれでおしまい☆

お付き合い頂きありがとうございます😊

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。

良かったらポチしてください❣️