◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

◇ 11週 妊婦検診 ◇

 

f:id:coinui0607:20190201122809j:image皆さん、こんにちは😃

ブログを始めて2週間が過ぎ、設定を変えたり色々試行錯誤を繰り返しております。

 

さて、今日は以下の内容を書きたいと思います。

11週 妊婦検診

前回の検診から2週間が経ち、こいぬいはどれぐらい成長したのでしょうか。

しかも、今日からお腹のエコーでわかるはずなので、検診が楽しみになりつつあります。

f:id:coinui0607:20190131132048j:image

おおぉ、大きくなってる👀

先生が、心臓の音を聞かせてくれました♡

(意外と速い。)

前回の双子ちゃん妊娠の時は、お腹のエコーに変わったとき(10週後半)にはもう心拍が止まっていたので、心音を聴くのは初めてでした。

感動♡

 

採血結果

採血結果は、とくに異常なく、

トキソプラズマ抗体は陰性でした。

陰性の方が、半ナマのお肉や、飼い猫のウンピさんなど、気をつけなければいけないことがたくさんあります。。

てっきり、抗体持ってるかな〜 と思っていましたが、残念😅

 

さらに、

風疹の抗体もありませんでした😭

そうです。私は、今問題の、風疹ワクチンを打ってないんじゃないか世代だったんです。

こんなことなら、病院で働いていた頃に打たせてもらえば良かったと後悔。

先生:風疹の抗体も無いことだし、これからインフルエンザも流行るし、2月頃までは無駄に外出しないでね〜

 

って。長っ‼️

でも仕方ない。風疹にかかってしまったら、こいぬいが心配だし。。

ちなみに、旦那さんは、子供の頃に風疹にかかった事があるそうで心配なし。

他の採血結果は何の異常もありませんでした。

まぁ、一安心ですね。

先生:じゃぁ、出産予定の総合病院に一度受診してもらって、分娩予約やマタニティクラスの申込みをしといて〜。病院に予約するから今週いける〜?

私:いつでも大丈夫です

先生:次からウチへは4週間後だから、総合病院は2週間後ぐらいに取っておくね〜。

 

と言った感じで、予約を取ってもらい、2週間後に出産予定の総合病院へ行く事になりました。

 

総合病院 受診

さてさて、2週間後です。

(長かった)

大きい病院だし、風邪やら風疹やらうつりたくないので、しっかりめにマスクを装着。

産婦人科で受付、問診票を記入。

血圧・体重測定、採尿をしてくるように言われます。広い病院をテクテクてくてく。

全て終わり、また受付へ。

診察室の前で待つよう指示され、座ってボーーっと待ちます。

個人の病院と違って、雑誌とか置いてないし暇なんですよね。

役所で母子手帳と一緒に貰った冊子をペラペラ読みながら待つこと20分。

ついに呼ばれ診察室へ。

 

若くてキレイな先生😻

先生:赤ちゃんを見るので、こちらへ〜

(私:えっ⁉️お腹じゃなくて、座るやつ⁉️ガーーーン)

と思いつつ、スタンバイ。

先生:順調に育っていますよ〜

私:WPW持ちなのですが、ここで産めますか?前はさらに双子ちゃんだったので高度医療センターになったのですが…。出産ぎりぎりまでは近所の病院に通えますか?

先生:う〜ん。最近は発作出てないんですよねぇ。でも念の為、今日心電図を取って帰りましょう。来週、1回循環器内科を受診して、その後もう1回私の所を受けてください。それまでに循環器の先生と話し合っておきます。あと今日は不規則抗体検査もやっていってください。

私:それ、この前、産婦人科でやりましたよ〜😭

先生:それぞれの病院で必要な項目なので、お願いしますね〜

私:は〜い😭😭😭

先生:あと今日、全部終わってからで良いので助産師さんにマタニティクラスの予約を取ってもらってくださいね〜

 

ヒラリと写真を頂きました!

大きい‼️

f:id:coinui0607:20190131182513j:image

といった感じで、診察終了。

 

今度は、フロア変わって心電図コーナーへ。

(まさか心電図を取るとは思っていなかったので、ワンピースを着てきてしまった…)

心電図は私も慣れているのでサササっと取り終わりした。

その足で同じフロアの採血コーナーへ。

さすが検査技師さん‼️ビックリするぐらい上手👏全然痛くなく採血終了💉

 

再び産婦人科フロアへ。

助産師さんに呼ばれ、個室へ移動。

マタニティクラスの予約と、その時に使うテキスト、入院の案内的な冊子を一緒に貰いました。

ついでに、目安体重を母子手帳に記入。

あと10㎏も太って良いそう。やったー🍖

 

驚異のお会計

(あ〜。疲れた。)

色々行ったり来たりで2時間半。

やっぱり大きい病院はしんどいな〜  と思いつつ会計へ。

まさかの!今日の診察や検査は自費になるらしい!(心電図は3割負担)

検査費用・初診料・文書料がオール自費なので

総合計約9,800円!!

(その内、保険適用の心電図は350円ぐらいかな)

てっきり保険適用だと思っていたので、お会計の時にビックリ‼️

 

そして、旦那さんに家まで送り届けてもらいこの日は終了。

 

今日はここまでにして、次回は総合病院の診断結果を書きたいと思います。

 

ランキングに参加しています。ポチっと押して頂ければ嬉しいです😆

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村