◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

【健康】更新★臨月もOK!マタニティマッサージ グランマのヒロット カマイ

妊娠とともに骨盤が緩み、腰に激痛が走り、居ても立っても居られなくなった私は、大阪でマタニティマッサージをやっているグランマのヒロット カマイというサロンへ行ってきました。

今回は、32Wに入った土曜日に、こいぬい夫と一緒に行ってきたので、記事を更新しています。

f:id:coinui0607:20190408090635j:image

この記事では、マタニティマッサージへ行きたいけど、行って良いのか不安な人や、どんなマッサージなら良いのかなど解説していきます。

マタニティマッサージって大丈夫なの?

マタニティマッサージって大丈夫なのか、疑問に思う人も多いと思いますが、結論から言うとマッサージ自体は行なって良いのです。

ただし、体調が良いのが前提です。ましてや切迫流産・切迫早産と医師から言われ、安静指示を受けている人は禁忌です。またお腹の張りがある場合も避けましょう。

無理な姿勢(うつ伏せや仰向け)でのマッサージではなく、抱き枕を挟み横向きでやってくれるサロンが多いです。

マタニティマッサージによって腰痛など体の不調が緩和

マタニティマッサージを受けることで、腰痛などのマタニティトラブルが緩和されます。

妊娠後期に入ると、お腹が大きくなることで腰に負担がかかったり、骨盤が緩むことで腰やお尻あたりに痛みが出てくる人もいますが、(私です)マタニティマッサージを受ける前と受けた後では身体がとても楽になっています。※私個人の感想です。

いざ、マタニティマッサージを受けるとなると、まず問診票みたいな物を記入するお店が多いかと思います。そこに身体の不調を記入できるので、腰や頭痛、便秘などどうにかしてほしい箇所を記入しましょう。※医師ではないので、絶対に治るとかではありません。 

マタニティマッサージは経過が安定している、かつ自己責任のもとで

先にもお伝えしましたが、マタニティマッサージは経過が良好・安定している、かつあくまでも自己責任のもとで受けましょう。

というのも、マタニティマッサージ自体には国家資格はなく、各協会やサロンが定めた独自の資格の元で施術をしてくれます。

問診票を記入する際には注意書き等をよく読み、自己責任のもとで受けましょう。

自宅で出来るセルフマタニティマッサージの方法も聞いてみましょう

マタニティマッサージの施術後、担当してくれた人から自宅で出来るセルフマタニティマッサージの方法を教えてくれるので、しっかりと覚えて帰り、自宅で実践しましょう。(サロン、担当の人にもよると思いますが。)

凝り固まっている部分や、筋肉が張っている部分などにアプローチするストレッチ方法を教えてくれるので、自宅に帰ってからお風呂上がり後などに取り入れるだけで身体の不調がかなり楽になります。

私が行ったグランマのヒロットカマイとは?

グランマのヒロットカマイというサロンは、昔からある産婆医療を基にしたフィリピンのヒロットに辿り着いたオーナーのまゆみさんをはじめ、豊富な経験を積んだスタッフさんが在籍しているサロンです。

ホットペッパーなどでは良い口コミしか見当たらず、リピーターになる率が高めのサロン。オーナー指名は1〜2ヶ月先まで予約が埋まっているので注意が必要です。

他のスタッフさんの技術も凄いので、急ぎで腰痛を診てほしい時は他のスタッフさんでも問題ありません。 

beauty.hotpepper.jp

グランマのヒロットカマイはいつまで通えるのか

妊娠中、いつまで通えるかはサロンによって異なりますが、グランマのヒロットカマイさんは臨月まで通えます。経過が安定していれば、臨月まで通い、約1ヶ月間は痛くても我慢!臨月も体調が良ければ通ってOKだそうです!なんなら、予定日あたりでも通っているお客さんもいるとのこと。凄い。

グランマのヒロットカマイは骨盤矯正もやっているので産後も通える

臨月まで通い、ラスト約1ヶ月マッサージを我慢したのち無事出産を迎えると、グランマのヒロットカマイさんでは産後の骨盤矯正もやっているので、また通うことが出来るのです。

開いた骨盤をしっかり戻さないとまた腰痛を患ってしまう可能性が高くなるので、産後は産後のケアをしてもらいましょう。 

グランマのヒロットカマイのアクセス方法

グランマのヒロットカマイさんのアクセス方法は、大阪駅前第2ビルに入っているので比較的わかりやすいかと思います。(ハローワーク梅田が入っているビルです)

大阪駅をはじめ各路線からも近いですが、JR東西線の北新地駅は改札を出るとすぐ目の前が第2ビルなので迷うことなく辿り着けます。

第2ビルの地下2階に入っているので、雨の日でも地下を通れば濡れることはないので、安心して通えます。

マタニティマッサージのまとめ

マタニティマッサージは、「マタニティマッサージ  地名(大阪など)」と検索すると結構ヒットしますが、上手・下手、サロンの雰囲気、口コミなどをしっかりリサーチしてから向かわれることを強くオススメします。私は大阪市内在住なので、グランマのヒロットカマイさんという素敵なサロンに出会えました。この記事を読んで頂いている全国のマタニティママさんが、自分に合ったマタニティマッサージサロンに出会えることを心から願います。

↓ランキングに参加しています★ポチっと押して頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村