◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

【旅行】JTBツアーで行くマタニティ旅行 群馬県草津温泉〜長野県善光寺

スポンサーリンク

JTBツアーで群馬県草津温泉と長野県善光寺を巡る一泊二日のマタニティ旅行へ26週の頃に行ってきました!マタニティ旅行をしたいけど、不安な人や旅行好きな人のお役に立てればと思います。

マタニティ旅行のツアー内容

今回のマタニティ旅行のツアー内容は、サンダーバード・東北新幹線・バスに乗り草津温泉で一泊、翌日はバスで長野県善光寺に向かい善光寺観光という比較的ゆっくりとした内容のものでした。JTBのツアーで良い商品があったので妊婦であることを伝え参加させて頂きました。

また、今回のツアーは、催行人数ぎりぎりだったようで10名ほどの小ツアーで、バスも席が余っているので好きにしてくださいという感じで広々と座ることができラッキーでした。

マタニティ旅行1日目サンダーバード・初の東北新幹線で草津温泉へ

マタニティ旅行の1日目は朝7時に大阪駅集合という早朝出発でしたが、サンダーバードに乗り遅れることなく、金沢で乗り換え、初の東北新幹線で上越妙高下車後、バスで草津温泉へ向かいました。

初の東北新幹線は、とにかく綺麗で広くて感動でした。先にサンダーバードの狭さを体験しているので余計に感動。しかし、金沢から上越妙高までの乗車時間は1時間程なのであっという間に下車することになります。

マタニティ旅行1日目草津ナウリゾートホテルへ宿泊

マタニティ旅行1日目の宿泊先は草津ナウリゾートホテルという、ゲレンデが目の前の大型ホテルに宿泊しました。3月の1週目ということもあり、ファミリーや学生客でいっぱいの様子。大浴場はとても広くて湯あたりも最高でした!建物自体は古そうですが部屋は改装されており今風のオシャレな感じで結構満足。

www.kusatsu-now.co.jp

 

マタニティ旅行1日目チェックイン後は草津温泉自由散策

f:id:coinui0607:20190517175336j:image

マタニティ旅行1日目はホテルチェックイン後、自由行動なので、草津温泉街を散策しに行きました。15時頃チェックインし、夕飯が19時とかなので、まず温泉に入ったあとは草津温泉街へ。ホテルから無料のバスが出ており10分程で温泉街着きました。テレビとかでよく見る湯畑に感動!温泉まんじゅうも美味しいし、湯もみショーも初めて見ました。あー、お酒も美味しそうと思いましたが、我慢我慢。

マタニティ旅行1日目夕食は草津ナウリゾートホテル自慢のカニバイキング

マタニティ旅行1日目の夕食は草津ナウリゾートホテル自慢のカニバイキングとのことでしたが、混雑してて食べたい物はほとんどないし、カニも塩辛いし、とまぁバイキングだしツアーだしこんなもんか、と満たされないまま終えました。もう一度、温泉街へ繰り出してご飯屋さんへ行こうかと本気で悩みましたが、寒いので諦めました。食を楽しむツアーじゃなかったので仕方ないですね。

マタニティ旅行2日目バスで長野県善光寺へ移動

マタニティ旅行2日目はホテルからバスで長野県善光寺へ大移動!2〜3時間ぐらいバスに乗りましたが、広々と席を使えるので全然苦ではありませんでした。途中、添乗員さんが、上田辺りのお土産屋さんも寄ってくれ、体もリフレッシュ。

マタニティ旅行2日目長野県善光寺観光

マタニティ旅行2日目の長野県善光寺観光は、最初の20分程は現地のガイドさんが説明してくれるのでみんなと回りましたが、その後は3時間ほど自由行動。朝出発してお腹がすいていたので先に昼食のお蕎麦を食べ、善光寺を見て、善光寺のお土産街で休憩&お土産ショッピング。マタニティなのに、善光寺のお戒壇巡りもこいぬい夫をしっかり掴みながら、体験してきました。今までの悪事を善光寺で清めてもらいました。笑

善光寺周辺のおすすめのカフェ

善光寺周辺のおすすめのカフェは、お店の名前は知らないのですが、お土産通りに外国人の看板が表に出ているジェラード屋さんがあり、そこのジェラードとコーヒーはとても美味しかったです!是非探してみてください。私は善光寺で朱印帳デビューを果たしたので、その記念に1枚パシャりと。

f:id:coinui0607:20190517175209j:image

 

帰路 旅のまとめ

帰路は、善光寺からバスで上越妙高駅に向かい、バスの運転手さんとはお別れ、その後、上越妙高から金沢までは一瞬の東北新幹線を利用し、金沢から大阪まではサンダーバードを利用、大阪についたのは20時頃でした。今回のマタニティ旅行は、散策以外は基本的に乗り物移動だったので、26週でもしんどくなく、楽しいツアーになりました。

温泉は足元が滑りやすいので、いつも以上に慎重に歩き、のぼせすぎないように気をつけましょう。また草津温泉や善光寺など有名観光地は人が多いので、季節問わずマスクをし、こまめに水分補給を行い、少しでもしんどいと思えば休むようにしましょう。

3月の頭ということもあり、部屋が乾燥していては困るので、微力ながらでもまた加湿器を持参しました。

↓ランキングに参加しています★ポチっと押して頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村